美食の都、福岡!海の幸に山の幸、博多ラーメンにもつ鍋など…
枚挙にいとまがないほどの名産品を誇るグルメ超大国として知られていますよね!
今回はその中でも福岡名産の絶品ご飯のお供について、掘り下げていきたいと思います!
▋福岡といえば、やっぱり博多明太子!
白米がすすむごはんのお供といえば…やっぱり博多明太子です!卵がプチプチ弾けて香ばしく、白米に染みた魚の旨味と程よい辛さで…永遠にご飯を食べ続けられるのではないかと思うほど。
博多の明太子は鮮度を重視しています。ピチピチ獲りたてのスケトウダラを船の中で捌いて原料となる卵を取り出し冷凍する事で、生臭さもなく粒の食感も最適な状態で加工できるのです!
『キムチ』からヒントを得た熟成調味液も美味しさの秘訣です。発酵・熟成させる事で、ただ辛いだけでなく、コクや甘味も感じられます。
▋辛子高菜派も負けてない!
九州民が愛するごはんのお供といえば、辛子高菜も忘れてはいけません!
博多ラーメンに欠かせない高菜漬けや辛子高菜など、
九州では毎日の献立で大活躍する高菜は、福岡や熊本など九州各地で栽培される九州の特産品です。
塩とウコンで高菜を漬け込み発酵させた辛子高菜、
シャキシャキでコクがあり辛子がピリッとして、とても美味しいです。
ごはんにそのまま乗せてもヨシ!チャーハン・おいなりさんに混ぜてもヨシ!と、
なにに混ぜても美味しくなる万能ごはんのお供なんですよ!
▋知られざる名産品…サバ!
九州ではサバが生食できるってご存知でしたか?長崎・福岡はサバの名産地で、日本海側のアニサキスが可食部に達していないことや、獲れたてで新鮮なうちに食べられることから、酢で〆ずに食べる文化があるんです!
中でも有名な食べ方は『ごまさば』です。朝にとれたマサバのお刺身を甘い九州醤油ベースのタレに絡めて食べます。白米はもちろん、日本酒にも合う福岡のソウルフードです。
そんな新鮮なサバはもちろん焼いても美味!脂が乗っていて、煮ても焼いてもジューシーで本当に美味しいお魚です。塩サバや味噌煮はもちろん、甘めのみりん干しも外せません!
▋九州の食材を贅沢に使ったUMACA弁当で博多グルメを味わおう!
ご紹介した博多グルメ、たっぷり味わいたくなってきましたね…。
九州の食材を贅沢に使ったUMACA弁当なら、ご紹介した食材どれも美味しく味わう事ができますよ。ご飯がすすむ、福岡名産品をぜひご堪能ください♪