スポーツの秋は食欲の秋!切っても切れないスポーツと食事の関係性

スポーツの秋は食欲の秋!切っても切れないスポーツと食事の関係性

2022年10月26日更新

夏が終わって過ごしやすい季節がやってきましたね!スポーツの秋、食欲の秋…秋は身体にいいことづくしの季節です。

 

今回はスポーツを愛する人にぜひ知ってもらいたいスポーツと食事の関係性についてお話ししたいと思います。

 

 

スポーツをするうえで欠かせない栄養素とは

 

スポーツでは全身の筋肉を使います。筋肉にエネルギーを送るためには『糖質』と『脂質』が欠かせません。炭水化物や脂質を適度に摂らずに運動すると、身体を動かすのに十分なエネルギーが足りず、自分自身の筋肉からたんぱく質を切り離してエネルギー源にしてしまいます。

 

それでは筋肉量が低下してしまうので、スポーツをしているかいが無くなってしまいますよね!

 

 

また、ダイエットのために運動する場合「脂肪を効果的に燃焼させるためには何も食べない方が良いのではないか?」と思うかもしれませんが、それも危険です。

 

スポーツで身体を激しく動かすと血糖値が下がります。それゆえ、空腹で運動を行うと『低血糖』になりやすく、倒れてしまったり意識を失ってしまう可能性があります。

 

・たんぱく質やビタミンも忘れずに!

エネルギー源となる糖質や脂質のほかに、筋肉を作る『たんぱく質』や、エネルギー代謝をよくする『ビタミンB』などの栄養素も合わせて摂ると良いでしょう。

 

豚肉は良質なたんぱく質ビタミンBが豊富に含まれているので、身体を動かす時に最適な食材です!他にもミネラルやカルシウム豊富な青魚や海藻などもオススメです。

 

バランス良い食事を心がけるようにしましょう。

・食事をとるベストタイミングは?

 

運動の前後、いつ栄養を摂取すれば効率が良いのでしょうか?

 

ごはんやパンからエネルギーを得る場合、運動する2〜3時間前に食事を摂るのが理想的です。お肉などの脂質を摂る場合は、この時に併せて食べると良いでしょう。

 

運動中はバナナやラムネで糖を摂取したり、スポーツドリンクで水分とミネラルを補給したりすると良いですね!

 

運動後はたんぱく質やミネラルを補給して、筋肉を修復しましょう。豆乳やチーズなどがオススメです。

 

 

バランスの良い食事で健康的な身体を作ろう!

 

スポーツを楽しみ、健康的な生活を送るためには栄養バランスを考えた食事を摂ることも重要です。必要な栄養素をバランス良く摂取できるように、献立を考えると良いでしょう。

 

UMACAの冷凍弁当は、全品管理栄養士監修のもと作られているので、栄養バランスも最適です!ヘルシーな塩サバ弁当や黒豚のトンテキなど、バラエティ豊かお弁当を用意しています。

 

運動後の楽しみに、一度お試ししてみませんか?