「スポーツの秋」VS「読書の秋」あなたはどっち派?

「スポーツの秋」VS「読書の秋」あなたはどっち派?

2023年10月9日更新

運動会や文化祭が多い時期になりましたね!少しずつ涼しくなってきて、夕方のお散歩も気持ちよくなってきましたね。今回は「スポーツの日」と「読書の秋」についてお話したいと思います。

 

 

「体育の日」から「スポーツの日」へ

 

 

「体育の日」「スポーツの日」とよばれる祝日には、どういった由来があるのでしょう?調べてみたら1964年の10月10日が東京オリンピック開会式の日で、その後10月10日が「体育の日」として制定されたことがきっかけで、秋にはスポーツを楽しみましょうということから始まったようです。現在では「スポーツの日」という祝日の名称に変更され、ハッピーマンデー制度を取り入れ2000年の10月から第2月曜日に変更されました。

ハッピーマンデー制度とは、日本の国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正です。

 

スポーツの日を楽しく過ごそう!

 

 

ハッピーマンデー制度の導入により、土曜、日曜が休日の会社にお勤めの方は3連休になりますね!気温も過ごしやすくなり、外でスポーツをすると気持ちいいですよね。運動会シーズンでもありますので、お子様の運動会や町内の運動会など、様々な場所でイベントが開催されますので参加してみるのも良いかもしれません。

小さなお子様と家族で過ごされる方は、お父さん、お母さんが昔遊んでいた遊びをお子様に教えながら一緒に遊ぶのも楽しい過ごし方と思います。公園に行ってバドミントンやウォーキングやサイクリングなども良いですね、身体を動かして軽くひと汗流してみませんか?

 

 

心地よい場所で読書の秋を楽しむ

 

 

日頃スマホやパソコンばかり見てしまってる方、動画なんか見始めたらきりがないですよね。スマホを本に持ち替えて、いつもと違う事をしてみてはいかがですか、

たとえば、「居心地の良い読書スポットを見つける」自宅のリビングルーム、庭、ベランダ、近くの公園、カフェ、図書館など、自分にとって快適で集中しやすい読書スポットを見つけましょう。心地よい環境で読書を楽しむことでリラックスできたり気分転換できて、すがすがしい気持ちになるかもしれません。

読書=小説 など考えてしまいますが、好きな雑誌やエッセイ集などでもいいですね。クロスワードやナンプレなんかも意外にハマってしまうかもしれませんね!

 お気に入りの、ドリンクやおやつをつまみながら、時間を気にせずゆっくりできる空間ができると良いですね。

 

忙しくてゆっくりできない・・・

意外と時間使ってます!夕飯支度!

 

忙しい日常生活の中で読書の時間を確保することがなかなか難しいという方もいらっしゃいます。たとえば、朝少し早起きしてみたり、夜のリラックスタイムに読書できる時間帯を見つけたり・・・も良いですが、やはり眠れる時には眠りたい・・・というのが本音では・・・?

 

少しでも自分時間が欲しい中、皆さんは夕飯を作る時間に1日どのくらい時間を使っていますか?

 

実は夕飯を作る時間は、平均で 70分かかっていると言われています。もちろん料理によって時間はまちまちですが、夕飯の材料を買い物する時間など入れたら、およそ2時間前後は夕飯のために時間を使っているんです。

手の込んだ料理だったら、もっともっと時間がかかりますよね!

お仕事が終わって買い物して「さぁ作るぞ!」が毎日って・・・結構大変!

 

そんな頑張っている皆さん、そんな時こそ「UMACA!の冷凍弁当」をご活用ください!食べたい時に食べたいものをチンするだけで完成!食べたら捨てるだけなので食器洗いの手間も省けます!家事って本当に時間と手間がかかりますよね・・・時短で楽して、空いた時間を楽しんでください!

 

デリカシリーズでは新メニューも登場して、食卓を彩ること間違いなし!一流料理人が手掛けるUMACA!のお弁当は、他とは違う手作りの味が売りです!この機会に是非、便利なUMACA!の冷凍弁当を!お得な定期購入やセット販売もあります!