一番摘み海苔とは?豊かな風味が魅力の海の恵み

一番摘み海苔とは?豊かな風味が魅力の海の恵み

2023年10月16日更新

日本料理やお寿司に欠かせない海苔。その中でも特別美味しい海苔として知られているのが「一番摘み海苔です。


この記事では、一番摘み海苔の魅力や特徴について解説します。


一番摘み海苔とは?


一番摘み海苔とは、その名の通り、その年一番最初に摘み取られた海苔のことを指します。


海苔は、10月ごろから海の中で栽培され、11月末から12月初旬に収穫の時期を迎えます。海苔の収穫方法は、網に養殖した海苔を手作業で摘み取り行うのですが、摘み取り後もしばらくは、同じ場所に設置した網から海苔を収穫する事ができるのです。


この2度目以降の収穫を二番摘み海苔・三番摘み海苔と呼び、一番海苔とは別けて販売されています。


一番摘み海苔の魅力


一番摘み海苔は、他の摘み取り時期に収穫した海苔と比べ、特別な風味と品質を持っています。


一番摘み海苔は、豊かな風味が何よりも大きな魅力です。 海の香りや潮の旨味が凝縮されており、その風味は他の収穫時期の海苔とは一線を画しています。


また、とろけるような柔らかな食感も格別です。旨み成分たっぷりの一番摘み海苔が口中でとろけ、豊かな香りが広がります。そのうえ、一番摘み海苔は二番摘み海苔よりも栄養価が高く、ミネラルが豊富です。鮮度が良い一番摘み海苔は、色合いも鮮やかで美しいといった特徴もあります。


一番摘み海苔の使い方


一番摘み海苔は、その風味と品質を最大限に活かすために、シンプルな料理に向いています。


オススメの使い方を解説致します!


おにぎり


一番摘み海苔の風味を楽しむ一番人気の方法は、おにぎりです。ご家庭で手軽に楽しめるおにぎりは、一番摘み海苔の味を知るのに最適です!


お寿司


一番摘み海苔は、お寿司との相性も抜群です!新鮮な風味と柔らかな食感が、ネタとの組み合わせで一層引き立つでしょう。イクラやウニのような軍艦巻きから、かっぱ巻きや鉄火巻きなどの手巻き寿司まで、海苔の風味がネタやシャリによく合います!


海苔の佃煮


一番摘み海苔を使った海苔の佃煮も、一番摘み海苔ならではの「やわらかでとろけるような口溶け」を存分に楽しめる一品です。 


有明海の一番乗摘み海苔で美味しい海苔弁を食べよう!


一番摘み海苔は、その風味と品質の高さから、海苔料理に欠かせない存在です。


UMACAでは、九州産の風味豊かな食材を中心に、冷凍弁当を販売しております。有明産の一番摘み海苔使用している海苔弁シリーズも人気です!


この機会に是非おためしください!