2024年・新年をお迎えする九州の初日の出スポットのご紹介!

2024年・新年をお迎えする九州の初日の出スポットのご紹介!

2023年12月29日更新

早いもので、今年も残りわずかです!2024年のスタートがやってきます!せっかくの年越しだから、早起きして初日の出を拝みに行ってみるのはいかがでしょうか?今回は九州のおすすめ絶景初日の出スポットをご紹介します。

海から臨む初日の出や、展望台などの高い場所から眺める初日の出など新年を気持ちよく迎えるのにピッタリな場所ばかりです!

 

 

九州のおすすめスポットはココ!

 

【福岡】

●潮見公園(福岡県・福岡市)

福岡市の人気スポット、志賀島。海と空と島々を温かく包み込むように昇っていく初日の出は、きっと幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。

[日の出]7時20分頃~

 

●ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)(福岡県・北九州市)

日本三大カルスト台地の一つ。元旦は初日の出の時間帯に合わせ、朝6時~8時は展望台のあるヴィレッジゾーンが開放されるそうです。石灰岩が並ぶカルスト台地を初日の出が照らす景色は絶景そのもの!

[日の出]7時20分頃~

 

【佐賀】

●道の駅鹿島(佐賀県・鹿島市)

元旦は「道の駅鹿島の駐車場」を開放。ちょうど有明海が東向きにあるので、初日の出を見るには絶好のスポットです!水平線から太陽が昇り、海と空が日の出に染まる感動のひとときを!

[日の出]7時22分頃~

 

●海中鳥居・海中道路(佐賀県・多良町)

この鳥居のある太良町(たらちょう)は「月の引力が見える町」といわれ、満干時の潮位の差が他の地域に比べても大きくなる場所です。海の中に建てられた海中鳥居は引き潮時には鳥居の下を歩けるほどになります。初日の出と鳥居のコラボでおめでたい絶景ポイント間違いなしです!

[日の出]7時22分頃~

 

【長崎】

●稲佐山展望台(長崎県・長崎市) 

世界新三大夜景の1つ1000万ドル夜景で有名な「稲佐山」ですが、夜の夜景から朝になる瞬間も絶景!山頂へのアクセスは車の他、元日のみ朝6時からロープウェイ、スロープカーも運行予定だそうです!

[日の出]7時23分頃~

 

●弓張岳展望台(ゆみはりだけてんぼうだい)(長崎県・佐世保市)

夕陽名所で有名な弓張岳展望台ですが、初日の出も美しく、朝焼けに染まる九十九島は絶景です!

 [日の出]7時24分頃~

 

 

【熊本】

●かぶと岩展望所(熊本県・阿蘇市)

ミルクロード沿いの展望所からは、阿蘇五岳や外輪山、阿蘇谷の田園風景の大パノラマが朝日に照らされ幻想的な美しさです!

[日の出]7時頃~

 

 

【大分】

●十文字原展望台(大分県・別府市)

市内北部に広がる高原の展望台。別府市街地や別府湾を見下ろし、大分市、国東半島、さらに遠くは四国まで一望。初日の出が照らす別府市街地や別府湾は圧巻の美しさです!

[日の出]7時頃~

 

 

【宮崎】

●馬ヶ背(宮崎県・日向市)

太平洋を270度のパノラマで見渡せる日向岬の突端、馬ヶ背はパワースポットとしても有名です!「願いが叶うクルスの海」や、恋する灯台「細島灯台」など周辺に初日の出スポットが多数。初日の出の後は馬ヶ背に新たにできたガラス張り展望台「スケルッチャ!」へ行ってみるのもいいですね!

[日の出]7時15分頃~

 

 

 

【鹿児島】

●出水市ツル観察センター(鹿児島県・出水市)

ツルと初日の出を同時に望められる?!元日にふさわしい絶景!1万羽を超えるツルの越冬地となっている干拓地にある出水ツル観察センター屋上の展望台からは右手、東の山から初日の出が拝めます!

[日の出]7時~

 

 

 

 

オススメ絶景ポイントのご紹介をしましたが、いかがでしたか?紹介した他にも九州各地には初日の出の絶景スポットがたくさんあります!

自分だけが知っている初日の出スポットで、楽しむのも良いですね!

防寒対策をしっかりして、移動時間は近所迷惑や、他の人に迷惑にならないよう話し声や、騒音などの配慮をしマナーを守って、気持ちよく初日の出を楽しみましょう!

 

 

あとは晴れてくれることを祈りましょう!

 

 

 

それでは・・・初日の出を拝んだ後は・・・

UMACAのおせちを食べながら♪

良いお年をお迎え下さい!