豊かな自然と歴史的な風景が広がる佐賀県。そんな佐賀の知る人ぞ知る佐賀県ご当地グルメ「シシリアンライス」にスポットを当ててみたいと思います。
「シシリアンライス」って何?
あたたかいごはんの上に、レタスやトマトなどの生野菜、甘辛いタレで炒めた牛肉をトッピングし、仕上げにマヨネーズをかけたものです。シシリアンライスは、佐賀県中心街の喫茶店で1975年(昭和50年)頃、シシリアンライスなるものが誕生したそうです。当時は「まかない料理」として出されていたそうですが、由来や起源などの詳細は謎に包まれているそうです。
諸説として、当初「エビやイカを使ってイタリアのシチリア島をイメージした」など。トマトの赤とゆで卵の白とキュウリやレタスの緑がイタリア国旗を彷彿とさせるところや、映画『ゴッドファーザー』の舞台シチリア(シシリー)島にちなんで「シシリアンライス」と名付けたのが有力な説です。
佐賀県観光と共に
魅力的な観光スポットも多い佐賀県。訪れる際には、ぜひ地元の食堂やレストランでシシリアンライスを味わってみてください。お店や家庭ごとに独自のアレンジがあり、味わいも異なることでしょう。地元の料理人たちが心を込めて調理したシシリアンライスは、食べる人の心にも残る美味しさを約束してくれることでしょう。
佐賀県の観光と共に、食の文化も楽しんでください。いろいろな発見があるかもしれませんね!