9月の第3月曜日は国民の祝日です!秋の嬉しい三連休、と思っている方も多いと思いますが、何の休日なのか意識したことはありますか?それはズバリ『敬老の日』、祖父母や長く社会に貢献してきた老人を敬愛し、長寿を祝う日とされています。
2022年は9月19日が敬老の日にあたります。
身近なおじいさんやおばあさんに日頃の感謝を伝えてみませんか?
▋日付が変わった敬老の日
「あれ、敬老の日って9月15日じゃなかったっけ…」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね!実は敬老の日は2003年まで9月15日とされていました。というのも、敬老の日は1947年9月15日に兵庫県多可町で開かれた「敬老会」が全国に広がったものだからです。
2004年からはハッピーマンデー制度により9月の第3月曜日へと変更になりましたが、9月15日は「老人の日」として残り、また15日からの1週間が「老人週間」と定められました。
▋敬老の日に感謝の気持ちを伝えよう
年に一度の敬老の日、両親や祖父母など身近な高齢者に日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会です。
忙しくてあまり顔を合わせる機会がない方、もしくは一緒に暮らしている方も、気恥ずかしくて普段は言えない感謝の気持ちをプレゼントと共に伝えれば、きっと喜んでもらえますよ!
▋敬老の日に喜ばれるプレゼントとは?
せっかくプレゼントするなら喜んでもらえるものをあげたいですよね!
人気のプレゼントをご紹介いたします。
①美味しい食べ物や飲み物
普段、自分のためには買わないような美味しい食べ物・飲み物をお取り寄せしてプレゼントすると、とても喜んでもらえます。相手の好みに沿ったものを選ぶのがポイントです。
②健康グッズ
健康に気つけている方にはストレッチアイテムや筋トレグッズなど、健康促進に役立つアイテムを贈ると良いでしょう。
既に持っているものをリサーチして、被らないようにするとよいですね!
③お花
シンプルなプレゼントですが、もらった時に嬉しいという声が意外と多いのがお花や観葉植物です。
良い香りのお花や花言葉で感謝の気持ちが表わせるお花を選ぶと良いでしょう。
▋プレゼントの相場はどのくらい?
敬老の日のプレゼントは3,000円〜5,000円代で考えている方が多いようです。高過ぎると逆に気を使われてしまうこともあるので、値段よりも感謝の心が伝わるプレゼントを選ぶと良いでしょう。
▋敬老の日…何歳から祝われる対象になるの?
こどもの日と同じように、敬老の日は対象となる年齢がはっきりしていないので、何歳の人から祝えば良いのか悩みますよね。
特に何歳からが対象になるといった決まりはないので、孫が生まれてからや還暦をむかえてから、あるいは高齢者と言われる年齢になってからなど、それぞれ思い思いのタイミングで良いでしょう。
▋元気で長生きして欲しいから…気持ちの込めたプレゼントを送ろう!
お世話になった祖父母や両親、いつまでも健康で楽しく長生きして欲しいですよね。
身体に気を使いつつも美味しいものが食べたいという方へのプレゼントにおすすめなのが、UMACAのアットミールです!UMACAのヘルシーで美味しいアットミールは、本格的な和惣菜を気軽にお家で楽しめます。
保存料無添加のアットミール、プレゼントにいかがですか?