梅雨に増える蚊やコバエ…虫避け対策を解説!

梅雨に増える蚊やコバエ…虫避け対策を解説!

2023年6月16日更新

梅雨になると蚊やコバエ、ゴキブリなどイヤな虫に遭遇する機会が増えてきます。


なんとかイヤな虫を避けることはできないのでしょうか…?


この記事では、今すぐできる虫除け対策や手作り虫除けについて解説していきます!


梅雨にイヤな虫が増える理由


梅雨の時期は、エアコンをつけなくても過ごしやすいため、窓を開けているというご家庭も多いでしょう。しかし、窓から蚊やコバエなど、イヤな虫が入ってきてしまうことも。


梅雨の時期は、雨が頻繁に降るため、外に水たまりが増えます。この水たまりが蚊やコバエの産卵場所となるため、急にイヤな虫が増えてしまうのです。また、湿度の高い環境も虫にとっては好条件となり、他の季節より増える原因となってしまいます。


今すぐできる!虫除け対策!


嫌な虫に遭遇しないためにも、十分な虫除け対策をしておきましょう!


家の中やベランダの水たまりをなくす

水がたまりやすい場所には、蚊やコバエが卵を産みつける可能性があるため注意が必要です。植木鉢の水受けに古い水が溜まっていたら捨て、エアコンの排水がきちんと流れてるから確認するなど、家の周りの水がたまりやすい場所をチェックし、水たまりをなくしましょう。


ハーブを利用する

虫を寄せ付けにくいハーブを活用することも有効です。ラベンダーやミント、レモングラスなどのハーブを植えると、虫が寄り付かなくなります。玄関や窓辺に置くと効果的です。


バジルやミントは家の中でも簡単に育てられますよ!


食べもので虫除け対策はできる!?


臭いの強いハーブやニンニクで虫除け対策ができるのか?と実験がありますが、残念ながら今のところ、食べただけで虫除け効果がある食品はないと言われています。


蚊に刺されにくい食べ物があったら嬉しいですけどね…!


手作りできる!オーガニック虫除けアイテム


 

ハーブやアロマオイル(精油)を使って、虫除けスプレーを作ることができます。ハッカやユーカリ、レモングラスの精油を無水エタノールで薄め、さらに精製水で薄めれば完成です。


アロマオイル5〜10滴、無水エタノール5ml、精製水45miで作れば、小さなスプレーボトル1本分になりますよ!手作り虫除けスプレーなら、小さなお子さんでも安全に使えます。


今年の梅雨は、虫対策を万全に!


外の水たまりをきれいにしたり、自作の虫除けスプレーで、今年の梅雨はイヤな虫とおさらばしましょう!