秋に行きたい九州のおすすめスポット①

秋に行きたい九州のおすすめスポット①

2024年10月2日更新

長い長い夏がようやく終わりを告げ、ようやく秋の訪れを感じはじめましたね。
季節が良くなると色々なところへドライブで行きたくなりますよね。


今回のコラムでは、2週に渡ってUMACA本社がある福岡を中心に、
九州の!秋に行きたいオススメスポットをご紹介します♪


1回目のコラムでは九州北部の福岡・佐賀・大分3県のオススメスポットです。

 

 

 

【秋の絶景を楽しむオススメスポット】

■九重“夢”大吊橋 ー標高777mの大パノラマ

 

場所: 大分県玖珠郡九重町

紅葉の見頃:10月下旬から11月中旬

 

大分県九重町にある「九重“夢”大吊橋」。
長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋です。
橋の上からは、「日本の滝百選」にも選ばれた、「震動の滝・雄滝」や「雌滝」を見ることができ、足下には鳴子川渓谷の原生林が広がり、 季節で様々な景色を楽しむことができます。

特に秋は紅葉の名所として、多くの観光客で賑わいます。
橋の上から紅葉の名所「九酔渓」を望むことができ、毎年、原生林のモミジ、カエデ、カツラが色鮮やかに紅葉しています。


天気の良い日には九重連山の壮大な景観を眺める事ができ、360度の大パノラマは、文句なしの絶景です。

 

 

 

■御船山楽園 ー歴史を感じさせる美しい景色

 

場所: 佐賀県武雄市

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

 

佐賀県武雄市に船の形に似た御船山という山があります。御船山楽園はその山麓にあります。
御船山楽園ができたのは江戸後期、武雄領主の別邸として約3年かけて15万坪もの広さの大庭園が完成しました。

3月下旬になると2,000本の桜、4月中旬から5月上旬にかけては、20万本のツツジ、そして秋には標高210mの御船山を借景に、庭園敷地内の木々が紅葉をし、絶景が広がります。


樹齢170年の大モミジの古木やツツジ谷、振り向き坂などの紅葉の名物スポットがあり、秋の期間(2024年は11.7- 12.8)は夜10時まで紅葉ライトスポットが楽しめます。

武雄は温泉街としても有名です。昼間はゆっくりと佐賀を観光して、
夜は御船山楽園の紅葉ライトスポットを見たら、
その日は旅館に宿泊するというのも乙かもしれません。

 

 

 

【お子様と一緒に楽しむなら】

■水巻町 約6kmのコスモスロード

 

場所: 福岡県水巻町

見頃:10月中旬~下旬

 

福岡県水巻町の西を流れる遠賀川の河川敷に毎年約500万本を超えるコスモスが開花します。
川沿いに続く約6kmのコスモスロードは圧巻の美しさ。
珍しい種類のコスモスもあったり、コスモスによる花文字があったり、
散歩しながら楽しくコスモスを鑑賞することができます。


隣接する「みどりんぱぁーく」で毎年10月頃(2024年は10月26・27日)に開催される「コスモスまつり」は、
屋台や子ども向けのイベントやがあるので、ご家族で行かれると楽しめますよ。

 

 

 

■佐賀バルーンフェスタ アジア最大の熱気球競技大会

 

 

場所:  佐賀県佐賀市

期間: 2024年10月31日(木) – 2024年11月4日(月)

 

佐賀バルーンフェスタは毎年秋に開催される熱気球競技大会です。佐賀市の嘉瀬川河川敷を主な会場として
毎年10数ヵ国の選手が参戦し、約100機の熱気球が飛びます。

佐賀の大空にたくさんの気球が舞い上がる光景は、息を飲むほどにダイナミックです。

開催期間は、10月下旬から11月上旬にかけての約1週間で行われます。
競技は、気流が安定している早朝と夕方に実施されますが、昼間は鑑賞用のシェイプドバルーン(変形気球)が現れ、フェスタを盛り上げます。

 

 

見逃せないのが早朝と夕方の競技飛行と夜間係留「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」です。
100機を超える色とりどりのバルーンが一斉に浮かび上がる光景は、人生で一度は見ておきたいものです。

また会場となる嘉瀬川河川敷ではライブ・コンサートが行われたり、飲食、土産物、ゲームなどを中心に数百店舗が出店し、子どもたちも楽しめるイベントとなっています。

 

 

 

【グルメを楽しむなら

■うきは ー秋の味覚が楽しめるー

 

場所:  福岡県うきは市

 

福岡県南部ののどかな山里「うきは市」。

自然豊かなうきはは、土壌・水源に恵まれた土地で、
別名「フルーツ王国」と言われるほど、全国的に見ても有数の果物生産地です。
特に秋の果物「ぶどう」「かき」「なし」は質が高く、
時期になると直売所に多くの人が購入にやってきます。

 

直売所はいたるところにあり、うきはの観光スポットとしても楽しめる場所があります。
人気なのは、九州屈指の人気を誇る道の駅「うきは」です。
およそ730の登録農家が栽培した野菜と果物の産直コーナーや、レストラン、観光協会も併設しています。
筑後平野が一望できるテラスでお茶をすることもできます。

また、うきはを車で移動していると「ぶどう狩り」や「梨狩り」などの看板をよく見かけます。
色々な農家さんが実施しているので、、旬の季節を見計らってドライブしてみても良いですね♪

 

 

 

■最後に

今回のコラムでは九州の北部である福岡・佐賀・大分の秋のオススメスポットをご紹介しました。
一年間の中でも過ごしやすい「秋」はあっという間に過ぎてしまいます。
ぜひ美しい景色や美味しいものを食べに足をのばしてみてくださいね。

後半は、熊本・長崎・宮崎・鹿児島を特集いたします!