▋免疫力とは
免疫力とは、私たちの体がもともと持っている防衛能力のことで、体内にある様々な免疫細胞の数やはたらき具合によって能力は上下します。 免疫細胞は外から入ってくる病原菌やウイルスと闘ったり、体内に入ってしまった病原体を攻撃してやっつけ、私たちの体を自ら守ってくれるのです。
しかし、私たちが乱れた生活を送っていると、免疫細胞が働きにくい環境になってしまい免疫力が低下してしまいます。
ここで言う乱れた生活とは、睡眠不足や過度なストレス、運動不足などが当てはまります。
とはいえこんなに忙しい現代社会、たっぷり寝て適度な運動をし、ストレスフリーに生きる…なんてなかなか難しいですよね。
それならせめて、日々の食事だけでも免疫力を高める工夫をしてみませんか?日々の食べ物で免疫細胞は作られています。
そのため、食生活を見直すだけで免疫力を高める事が出来ると言われています。
免疫力を高める食品をご紹介します!
▋免疫力を高める食品
肉や魚、卵などの良質なタンパク質
タンパク質は体の細胞を作る大切な栄養素です。
免疫細胞もタンパク質によって作られます。タンパク質が不足すると体内の細胞が減少したり、質が落ちてしまいます。 ですが、不足してはいけないからといって、むやみやたらにお肉ばかり食べるのも良くありません。胃で吸収しきれなかったタンパク質は腸で悪玉菌の餌となり、免疫細胞のはたらきを邪魔してしまいます。良質なたんぱく質をバランス良く摂取するようにしましょう。
新鮮な野菜や果物
野菜から取れるビタミンや食物繊維、ポリフェノールなどの抗酸化作用がある成分は、免疫力を高めるのに必須の栄養素です。
例えば、人参やモロヘイヤに多く含まれるビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にし、外からの侵入を守るバリア力を高めます。 また、野菜や果物の色素にはポリフェノールをはじめとした抗酸化物質(体内で悪さをする活性酸素のはたらきを抑える物質)が多く含まれています。献立を考える時に彩りを考えて野菜や果物を取り入れると、自然とさまざまな種類の栄養素が摂れるので健康的なメニューになりますね。
きのこや海藻、食物繊維
実は、免疫細胞の60〜70%は腸にあります。食物繊維は腸の汚れを掻き出してくれるので、積極的に摂取しましょう。さつまいもや海藻類、きのこなどに多く含まれています。また、きのこにはβ–グルカン、海藻にはアルギン酸という特別な成分が含まれているので腸内環境を整えるのに最適です。
▋バランス良い食事で免疫力を高めよう
食生活を改善するだけで、免疫細胞が元気になりそうですね。
バランスよく栄養をとって、ウイルスに負けない体作りをしましょう!