魅力的な塩麹の世界

魅力的な塩麹の世界

2022年9月26日更新

日本の伝統的な調味料、塩麹ってご存知ですか?

発酵食品の中でも目立たぬ存在でありながら、料理好きの中では「無いと困る調味料」として有名です。

今日はそんな塩麹の魅力を徹底的に解説したいと思います!

  

そもそも塩麹とは?

 

塩麹とは、米麹に塩と水を混ぜ、発酵させた調味料です。ルーツは東北地方の伝統的な漬物、三五八漬け(さごはちづけ)にあると言われていますが、三五八漬けは米も漬け込むのに対し、塩麹は米は入れないという違いがあります。

 

本来塩麹はおかゆや甘酒のようにドロッとした見た目をしていますが、最近ではペースト状や液状の塩麹が販売されているので手軽に利用することができるようになりました。

 

2010年代に塩麹ブームがおこり定着した調味料ですが、記録によれば江戸時代ごろからある調味料のようです。

つまり、塩麹もお醤油やお味噌同様日本の伝統的な発酵調味料のひとつなんですね!

 

 

塩麹、その知られざる魅力とは?

 

 

塩麹は食材を漬け込んで使用することで最も効果を発揮する調味料です。塩麹には多くの酵素が含まれており、その中には三大消化酵素と呼ばれるアミラーゼ・プロアテーゼ・リパーゼも含まれています。

これらの酵素はタンパク質を分解するはたらきを持っているので、お肉やお魚など漬け込んだ食材を柔らかくする事が出来るのです。

また、タンパク質を分解する際にアミノ酸やグルタミン酸、糖などの旨味成分が作られるので、食材がより美味しくなる効果も期待できます!

 

塩麹の嬉しい効能とは?

 

塩麹に食材を漬け込むことで味が染み込み旨味が増える為、薄味でも美味しく食べられるメリットがあります。

 とはいえ、塩麹には塩が含まれるので、減塩中の方は塩分量も気になるかもしれませんね。

実は塩麹の塩分量は塩の1/4なので、結果的にかなりの減塩効果があるといえるんですよ!

 

その他にも美肌効果や疲労回復、乳酸菌による腸内環境改善やダイエット効果も期待できます。

 

鶏肉やお魚と相性バッチリの塩麹!

塩麹は鶏肉やお魚を漬け込んで焼いたり蒸したり、からあげしたりと様々なお料理の下味として使うのがオススメです!キュウリやにんじん、大根などのお野菜に揉み込めば、浅漬けとしてそのまま食べることもできます。

 

UNACAアットミールでは、鶏モモ肉を塩麹にじっくり漬け込んだ「塩麹チキン」をご提供しています。塩分もカロリーも控えめなのに、ジューシーで噛むごとに口に広がる旨味…塩麹の魅力を堪能できる一品になっています!

 

減塩中の方やダイエット中の方にもオススメです!この機会に是非ご賞味ください。