おかげさまで大好評!UMACAの人気お惣菜シリーズ「アットミール」を使ったアレンジレシピをご紹介いたします!
今日はカリッとした歯応えとねっとりとしたサトイモの食感が楽しい『サトイモの唐揚げ』のレシピをご紹介いたします。
カリカリねっとり!?サトイモの唐揚げ!!
ねっとり美味しい里芋の煮物。時間がある時は「から揚げ」にアレンジすると、カリッとしたあとに、ねっとりした里芋独特の食感を楽しめます。
里芋は皮を剥いてアク抜きするのが面倒ですが、UMACAのアットミールを使えば、面倒な下処理も必要ないので、衣をつけて揚げるだけ。揚げるのも面倒だという方は、深めのフライパンで揚げ焼きでもOKです!
それでは早速つくりかたをご紹介いたします。
材料
里芋かつお和え1〜2袋
小麦粉 大さじ4〜6
(おこのみで)生姜・ニンニク 1かけら
つくりかた
- アットミールの里芋かつお和えを湯煎で温めているあいだ、生姜とニンニクをすりおろします。(入れたくない方は入れなくてもOKです!)
- 温めた里芋かつお和えをお皿にいれ、すりおろしたニンニクと生姜を加えて全体にまぶします。
- バットやお皿に小麦粉を入れたら、里芋を入れて転がし、全体に小麦粉をまぶします。
- 揚げ鍋にサラダ油を入れ180℃に熱し、小麦粉をまぶした里芋を入れてキツネ色になるまでからりと揚げましょう。
(フライパンで揚げ焼きする場合は、深めのフライパンにサラダ油を多めにひき、小麦粉をまぶした里芋を入れ揚げ焼きします。全体に色がつくまで様子を見ながらコロコロ転がして火を通しましょう。)
- 全体がキツネ色になったら、完成です!
POINT! 油の温度がわからない場合は、菜箸を入れてぶくぶくとしっかり泡がでるかどうかで判断できます。また、さといもを菜箸でつかむのが難しい場合は、すくい網やトングを使うと良いでしょう。
カリッと一口かじると、かつお風味の里芋の優しい味わいが口の中に広がります!